INTERVIEW


先輩インタビュー

INTERVIEW05

[配⾞]

⽥村 裕貴YUUKI TAMURA

2023年 ⼊社

ドライバーの仕事内容と時間を考えて毎日のシフトのバランスを
調整するお仕事をしています。みなで業務をカバーし合えるように
する、責任あるお仕事です。

ドライバーがどんな1日を過ごすか、イメージして業務を分散させます。

配車というのは、大まかに言えば、ドライバーが積み込む荷物を検討し、調整するお仕事です。例えば、ドライバーの仕事内容や勤務時間、
配送先の状況などを考慮して、効率的かつ円滑な運行を実現するためにはどうすればいいのか考えます。

配車作業では、誰かひとりに業務の負担が集中しないように、適切に仕事を振り分けることが求められます。
効率的な配車計画を策定し、スムーズな配送業務を実現する為にはどうすればいいのか考えていくお仕事です。

私は以前はドライバーとして働いていましたが、管理する業務に興味を持ち、配車業務に携わることになりました。
ドライバーとしての経験を活かしながら、ドライバーの立場に立って配車作業を見つめ、効率的でスムーズな配送を実現するために努めています。

段取りとコミュニケーション能力が仕事の要です。

私が勤めている事業所では、荷主さんとの関係が非常に重要です。コミュニケーション能力を駆使して業務を進めていきます。
荷主さんとの打ち合わせや、トラックの積載量、走行ルート、ドライバーの業務量など、様々な要素に注意を払う必要があります。
そのため、段取り力や業務の奥深さへの理解、コミュニケーション能力が非常に重要です。

管理業務と人付き合いが得意な方にとっては、この仕事は合っているかもしれません。初めは難しく感じるかもしれませんが、
慣れてくると自然な流れで業務をこなすことができます。また、この仕事の魅力のひとつは、休憩時間をしっかりと取ることができることや、
日曜日にしっかりと休むことができる点です。ドライバーのサポート業務に興味のある方は、ぜひ一緒に働いてみませんか?

みなさんのことを心からお待ちしています。

1⽇のスケジュール

6:00
出社
7:00
ドライバーへの割り振り業務
12:00
昼食
13:00
ドライバーへの状況確認
14:00
打ち合わせ
15:00
明日の段取り

⽥村 裕貴(たむら ゆうき)

2023年 ⼊社

趣味等 ドライブと釣りが好きなので、お休みの日は釣りに出かけます。山のなかに行ってニジマスが
釣れるととても嬉しいです。友達と一緒に遊んで過ごすこともあります。

Loading...